
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ようこそ2008

 謹賀新年、明けましておめでとうございます。
 夜天の使い魔も初投下より4ヶ月強、年を跨ぐまで続ける事が出来ました。完結まで投げ出す事の無いよう頑張っていきたいと思います。出来るなら、来年の正月を迎える前には連載終了したいですね。うん、がんばろう。

 そしてお年玉代わりに超短い幕間を一つ。まったり行くと言ったが幕間を投下しないとは言っていないぜ!と子供のような理屈で置いておきますね。短いのに何故か凄く時間がかかった。ううむ、どうしてだ。

 ゼロのgrandma完結おめでとうございます。本来なら前回の更新時に言及しようと思ってたのですが、30話を書き上げた疲労でへろへろになりすっかり忘れてしまっていました。同じあの作品の~スレのなのはクロス組としてお祝いの言葉を送りたいと思います。リンディさんを使い魔にして話を進めるのは難しかったと思いますが、良く綺麗に纏められたもんだなあと感心しましたよ。自分も負けないよう頑張らないとね!

 それと、30話感想コメントで複数人から疑問に上がっていた事があるので、以下質問に答えようと思います。正直作品以外で作品の事を語るのは物書きとして恥ずかしいので読みたい方だけ続きを読むで読んでください。いや、作品外で解説ってマジで恥ずかしいので、出来るなら読まないで欲しいな、なんて。
 30話終盤でルイズが握った杖はユニゾンの時の黄金杖、所謂シュベルトクロイツでは無く、普段彼女が使っている杖です。表現が足りず誤解を招いたようで申し訳ないです。
 本編で言及している通り、夜天の魔導書との相互リンクに不具合があるので基本的にユニゾンしている時でなければルイズは夜天の魔導書内に格納されている魔法は使えません。29話では限定的にリインフォースの精神感応機能を行使していますが、これは魔法と言うよりリインフォースの能力自体をルイズがナビゲートしている形になります。なので魔法を使っているという訳では無い、というのが本編での扱いです。
 ルイズ自身も安易にそれらの魔法を使いたがりません。安易に他人に頼る事は良くないと思っていますし、勿論それらの魔法の危険性も知っているからです。何より、リインフォースからのプレゼントである系統魔法を大切に思っているので、今後も彼女はぎりぎりまで(本当に絶対絶命の事態か、どうしようも無いような絶望的で多数の者の命に危険が及ぶ事態)になるまでそういった力を使おうとする事は無いでしょう。

 まあこう言う訳なんですが、29話の精神世界で黄金杖出してるから、似たような感じのシーンの30話でも同じように黄金杖を出したように受け取るのは当たり前なんですよね。この辺りは自分の文章表現力の拙さがもろにでた形で、本当に恥ずかしい。今後はより一層の精進をしたいと思います。
 しかしですね、こうやって本編以外で補足するというか、解説をするというのは物書きにとっては顔から火が出る程恥ずかしい事ですよ。まあ自業自得なんで仕方ないんですが。作者は読者よりも保有情報量が多いので、この程度の表現でおk、と思っていても実際読む側にはきちんと伝わっていないなんて事がけっこう起こってしまうんですよね。今後は自分の脳内をきっちり描写出来るよう心がけたいです。まあ、くどくなり過ぎない範囲で。
21 : 52 : 57 | 雑談 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
<<夜天についてのちょっとした話その2 | ホーム | 夜天の使い魔 幕間02(30.5話)>>
コメント
ありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
チャットの方でお世話になりました、おばあちゃんの人です。
ご丁寧な祝辞を頂きまして、誠に恐縮です。
自分の方は、書きたいように書ける中編だからこそ、何とか走り切れたと思っています。
夜天様は、これほどの文章量でまだ序盤との事、正直眩暈がするほど圧倒されます。
これからも続きを楽しみにしております。お体に気をつけて頑張ってください。

それでは、今年も宜しくお願い申し上げます。
by: 茅原 * 2008/01/02 23:24 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://rein4t.blog123.fc2.com/tb.php/26-b776844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

夜天の人◆Rein4tm63s

Author:夜天の人◆Rein4tm63s

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

がらくたかうんたー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

